嵐が去って

杮落とし


 昨夜お泊り頂いたお客さんは、いずれも10前にはチェックアウトした。お客さんが帰った後すぐにお部屋の点検に。そしてシーツや枕カバーを外して、今洗濯が終わったところだ。お客さんが帰った後は、急に静まり返り寂しささえ漂う。昨日のお客さんは一組が昨年のお客さん。そして、到着するなりこの一年でハマイバがいかに変わったか。特にバーベキュー施設。そして、昨年8月に作ったハマイバの看板。そして、今回お披露目となる「テラス」。まずはお風呂に入って。そして夕飯前の「夕涼み」を真木川の見えるテラスで乾杯だ。ハマイバ自家製のきゅうりが大きくなっていたのでもいで、「もろきゅう」で。お風呂の汗を爽やかな風で乾かしながら・・。「夕飯の準備が整いました〜」の掛け声をかけようと思ったら、さすが労働者。時間厳守で集合してくれた。「昨年はバーベキューで大いに食って、夕飯が全部食べれなくなったから、今回はお腹を開けといた」とか言いながら。食って飲んで、おしゃべりして、そしてカラオケに。夕げは午前様まで。
 もう一組は、今回始めてのお客さんだ。実は昨年このハマイバ前に来て私が声を掛けて宣伝させてもらった人だった。これも嬉しいお客さんでした。だって、話は聞くが、結局その後は音沙汰なしってのが普通と思っていたら、実際に来てくれたんだから・・。しかも、毎日私の日記を見ては更新してなければ「今日は何してんだか〜、何度開けばいいんだ」とか読んでくれてるとの事。やっぱり人間打てば響く人もいてくれるんだね。嬉しくなってしまいます。
 でも、昨日粗相はなかったか、又来てくれるんだろうか。気に入ってもらえたんだろうか。
 いずれにしても、次回があることを待っていよう。
 今日の一枚は、特製「テラス」の杮落としです。記念の一枚です。