土台作り

屋根作り


 昨日の計画に沿って、今日は当面バーベキュー施設の屋根を作るための柱だけを立てようって作業に取り掛かろうとした。そしたら、下の家の息子さんが「今日は仕事が休みだ」って話。こりゃぁいい、協力してもらおう。ってお願いした。実はこの屋根を作るのに一時はパイプで組み立てようかな、なんて思ってもいた。だがこれだとすごくお金が掛かる。お金をかけないで作るためには、約8メートルの木が必要になる。そこで、昨日この下のお酒屋さんのおばちゃんに相談したら「鎌倉さんが必要なら切って持っていっていいよ」だって。これで、一気に計画を実行する事に。そこで、今朝の一番は、杉の木を切り倒す作業からだ。生の木は重いのなんの。悪戦苦闘して木を切り出した。軽トラに積んで運搬。そこから、柱を立てて、長い木を前後に渡す。それも、なんていったって重くて大変な作業だ。そこまで、終わったが、「待てよ、横に強化する木も入れたいな」って考え、一人山に。丁度いい木があったので引っ張ると、引っかかっていた石もゴロゴロと。気がつかずに座り込んでいたらこの石がふとももにドッスン。「いて〜ぇ」作業が終わって、ひと段落。そして日記を書く事に。そんな時ふとももがズキズキ。触ってみるとパンパンに腫上がっている。こりゃぁ、午後は静養だな。まぁ、これが頭でなくて良かったと胸を撫で下ろしています。
 今日の一枚は、そのバーベキュー施設の屋根作りの途中風景です。