完全休養日

夏椿


 今日も梅雨空。東京では、都議選の投票日まであと一週間で、みんな忙しく頑張っていると思う。昨日はそれに負けないで頑張ろうと頑張った結果、右足ふとももを打撲してしまった。昨夜は苦しかったが、今朝の目覚めは気分が良かった。体が具合良ければ「なにかしなくちゃ」って自分にムチを打つところだが、今日は仕方がない。「休養日」って言ってもとかく何かをしていなければ気がすまないタチである。昨日の負傷で、今日は動けないからそんな気持ちもおきてこない。でも、岩魚君たちには、食事を与えなければならない。足を引きずってもこの作業はしなくてはならないのだ。生き物を飼うってそういう事だろう。そのついでに、したのおばちゃんの顔も見にいって来た。下のおばちゃんも、先日「家の中で転んだ」って医者に行ったら「骨折だ」って、今は腕を固定して、一人「お留守番」をしている。おばちゃんは、「そんじゃぁ」って私が引き上げたらすぐに後を追ってきて「この前病院でもらったシップがあるからこれを貼って」って後を追いかけてきた。有り難い事です。
 足の打撲だから、とにかく腫れてる部分に負荷をかけないで、ひたすら休ませること。だから、ほとんど、パジャマ姿で、テレビを見ながらゴロゴロ。ついつい口寂しくなってそばにあるものを口に入れてしまう。先日近所の芸術家さんから「鎌倉さん最近太った〜?」なんて言われたもんだから気にはしてるんだが・・・。
 今日の一枚は、岩魚池の間に植樹した木に白い花が咲きました。花の命は短いがすでに次から次につぼみは膨らんできています。「夏つばき」って花だそうです。