朝から晩まで・・

雪に埋もれたハマイバ


 それにしても昨日の雪はすごかった。朝の内に一度雪かきをした後、数時間で約30cm降った事になる。そして、今朝は、朝からその雪との格闘。せっせと軽トラに積んで、捨てる、の作業の繰り返し。体中が重りを背負った感じになる。今日は朝から太陽が出て、気温も上がって、ポカポカ陽気に。この作業は午後になっても続く。そして、午後二時には「今日はもうやめた」って。だって、体がだるくて仕方がなくなって。そして、しばらくお昼寝する事に。フミちゃんはその間は編み物に精をだす。それから二時間。ようやく目が覚める。そしたら昨日も雪の中をハマイバに遊びに来たお姐さんが「今日は一日中雪かきをしていたわ〜」って、額にはまだ汗が光っていた。そして、話しに花が咲き始めた時「まてよ、バーベキュー場の屋根の雪はどうなっているんだろう」って思いだし、明日の朝、今日溶けた雪が氷になってからだと、屋根の上を雪が流れなくなるので、すでに暗くなり始めているが、今日の内に雪を落としておかなければと。屋根の上には登れないが、今までの経験から、道具もすぐ作れる。案の定、屋根の雪は30cmも積もっていて、今にも屋根を支えている、木が折れそうな状態に。この場所で脚立からバランスを崩したら、川まで落下する。安全第一で。その作業も約一時間で落としきった。これで、一安心。今日はお昼頃には、道路が見える状態になったので、きっと下までは開通したんだなと思ったら、雪がないのは、この部落内くらいで、一歩下に下れば道路はアイスバーンになっていて、坂を下るのもドキドキだったそうだ。しかも、国道も日陰はアイスバーンになっていて、ハンドルを取られて大変だった、そうだ。明日は歯医者に行く日。大丈夫だろうか。今日の一枚は雪に埋もれたハマイバです。