バーベキュー施設の改良

しょうま


 今日もハマイバは梅雨空だ。気持ちもいま一つはっきりしない。東京では、この梅雨空の中で、都議選が今日告示され、生活を改善しよう、今の政治を変えようと、忙しく頑張ってる仲間がいるのに、自分だけ「釣り三昧」って訳にも行かない。だから、自分は自分の経営基盤を確立し、やがて頑張った人たちがこのハマイバに羽を休めに来た時に「ご苦労さん」って精一杯のおもてなしをしようと思っている。その為には、やるべき事をしっかりやって、準備しておくことが大切だと思う。たった一人ではやれることも限られるが、それでも、一つ一つしっかりした計画を立てて、着実にコツコツと作業を進めれば、やがて、大きな仕事が出来るだろう。ただ、その資金が不足してるので、ここは自分の持ってる知恵と粘りを出して。自分の責任の負える範囲で。昨年、バーベキュー施設を作ったときに、しっかりした屋根を作りたいって思っていたが、結局、安易にテントを買って間に合わせてきた。が、今年の夏にはこの部落の子供たちがこのハマイバの施設を使ってバーベキューをしてくれることになっている。だから、多少の雨が降っても計画を実行できる施設にする必要がある。(お金をかけないで)今日はその為の計画と材料、予算などを考え、現場で計測などをしてみた。材料についても、このハマイバに有る廃材などをなるべく利用できないか、有るものも見て使えないか、検討してみた。しかし、どうしても買ってこなければならないもの、林を持ってる人にお願いもしなくてはならないものもある。今後それらの準備が整ったら、とにかく、夏休みに入る前に完成させておきたい。さ〜ぁ、頑張らなくちゃ。今日の一枚は、先日のお客さんが「あれはなんて言うはなですか」って質問もあったが、今は綺麗に咲いたので、その写真を載せます。「しょうま」って花だそうです。いい香りがしてますよ。