雨のこんな日は

今日の釣果


 昨夜は、大粒の雨が屋根を叩いていた。「こりゃぁ明日は平日だし、いっちょう釣りにでもいくか」って床に着いた。だが、寝よう寝ようとするとかえって目がさえた。だが、今朝は5時には目が覚めた。さっそく支度をして、目的地に向かった。昨夜の雨で、増水してるのを期待したが、川の水は、むしろ少なめ。しかも、綺麗で川底の石もちゃんと見えてしまう綺麗さだ。「こりゃぁ今日も苦労するぞ」って覚悟を決めての入渓だ。最初は10cmにも満たない小型のヤマメばかり。それでも、一人前に餌だけはもっていく。それでも丹念に丹念に小さなポイントも攻める。やがて、20cmを越える幅広のヤマメが釣れた。次のポイントでは同型の岩魚が。結局約2時間で岩魚2匹、ヤマメが4匹だった。その釣果が今日の一枚です。
 話は変わるが、最近嫌なことに出くわして、改善して欲しいってお願いも聞き入れてもらえず、最近はそれらの話には一切関わらないことにしたんだが・・。だから、関わりが生じそうだと思うところには近寄りたくないんだよね。大月に越してきて本当に気持ちがブルーになることが、気がかりな最近です。自分なりには、自分に言い聞かせて真っ直ぐ前を見て進むんだよ。ってね。この梅雨空が影響してるのかな?早く梅雨が明けて真っ青な空が見たいもんです。