もう7月

あじさい


 「寒い寒い、早く春が来ないかな」なんて思っていたのがついこの前の様だ。それなのに月日は流れもう7月だ。7月と言えば東京都議会議員選挙。最近のニュースでは景気が底打ちしたなどといっているが、失業率は最悪になっているとの報道も。最近のニュースを見ていると支持率がどうのこうの、自分たちの選挙のことしか考えていない。本来は、国民生活をどうするか。今どうなっているのかだろう。解散についても、どの時期にしたら有利か。国民不在の政治と言われても仕方がないこと。その為には、今度の東京都議会議員選挙でこれらの政党に審判を下してもらいたいのだ。ただ、国民が、投票のときに、マスコミなどに乗せられて、自分の生活を考えずに、評論家になったような投票はしないことだ。あくまで、今の生活やこれからの政治を考えて行動してもらいたいって思っている。この大月市の市議会議員選挙が行われたとき、村はお祭り気分の様だった。その結果当選した人たちは今何をしているのか。それにはあんまり感心が無いようだ。これじゃぁね。
 さて、今日もハマイバはどんよりとした空である。さっき、二輪草花壇を見に行ったら、花壇の柵がゆるんでいた。そこで、太い木を削って地面に思いっきりぶち込んで直した。これが意外と簡単な様で、大変であった。
 さて、この梅雨空に一際目立って咲いてるのが「あじさい」だ。東京などではとっくに終わっているだろうが、このハマイバでは今が最盛期である。あじさいって名の通り、淡い色、味わいを感じる花だ。それが、今日の一枚です。