またまた休養日

ホタルブクロ


 今日もハマイバは梅雨空。しかし、今朝は起きるのがきつかった。昨日、「何としても今日のうちに仕上げたい」って頑張ったのはいいが、右足をかばって作業してたら、今度は左足が疲労で筋肉痛になってしまった。両方の太ももが痛くて仕方がないので、動くのもおっくうだ。なんとか食事だけは頑張ってするのだが、「仕事」はしたくても出来ない状態になってしまった。「歳を考えて、無理をせず」とは人から言われるが、やろうと決めた仕事は、なんとしても、無理をしても。困った性格だ。おかげで、今日はただ飯を食うだけの人間になってしまった。昨日作業をしてたら「あれをああしたい」「あれはあそこに」などなど、思いつく事がいくつかあった。しかし、今日はこの足だ、無理をこれ以上は出来なく神様がしたのだ。
 さて、それでも、岩魚君たちの食事はちゃんとさせないと。外にふらふら出てみると、最近は「ホタルブクロ」が目に入る。なんと、白いホタルブクロが咲いてるではないか。慌てて戻ってカメラを持って来て、このホタルブクロをパチリ。それが今日の一枚です。
 今日も釣りにはもってこいの条件なのに、ただ、川を見るだけ。くやしいよ〜。