バーベキュー施設の屋根完成

屋根完成


 今日のハマイバは青空が広がって本当に気持ちの良い一日となった。足の腫れはまだ完全に引いてはいないが、こんな日にグズグズしてはいられない。昨日までに、休みながらも材料の計算、もし始めた場合の手順。危険がない様に準備は万全にと。今朝になっても、足はまだ痛いし、腫れてもいるが、こんな日に一日寝てなんかいられない。遅い朝食となったが、すぐに支度をして、軽トラをホームセンターに走らせた。予算が少ないので、無駄はいっさい出さないように、必要なものを必要なだけ。車に積んで、家に到着してまずは、家の下をくぐらなければならないので、一旦車から降ろして、再度積んで運ぶ。現場に到着して仕事に取り掛かるが、おおよその目算で寸法を測っただけだし、実際に現物をあわせながらの作業だ。土台になる鉄骨も微妙に方向が狂っている。しかも、長い丸太を置いて、その上に材料を並べるので、ここでも、高さに計算狂いが。こんな仕事は生まれて初めてだし、自分の未熟な考えだけで作ろうってんだから、後で専門家に見られたら駄目ダシされる事も多いと思う。お金が無いって本当に大変な事だ。照りつける太陽に、汗がめにしみる。昼食を食べたのは午後3時。食べ終わったらすぐに作業の開始。とにかく、明日がどんな天気になるか分からない。雨が降る前にとにかく完成をめざした。そして、さっきようやく完成した。
 今日の作業は、太ももが腫れて、痛いのをガマンしながらの作業だ。しかも、脚立を登ったり、降りたりのたんびに痛さをこらえてだ。必要なものは、事前に腰まわりに付けるのだが、何度これを繰り返したことか。寸法を測ったり、「あれとって」など、誰かいたらどれだけ助かるだろうか、今日は思い知った。今日の一枚は、完成したバーベキュー施設の屋根です。