激励有り難う

きゅーり


 今日のハマイバは、予報に反して、朝から青空が広がった。今日は歯医者さんに行く日だ。予約は10時半なので、遅くおきて、旅館の窓を開けて、遅くの朝食を済ませ、岩魚君たちに食事を与え、そして、愛車のバイクにまたがって出掛けた。11時頃には終わり、買い物して帰る事にした。今日は真夏日って感じの暖かさでったので、今年初めてのスイカを買うことにした。4分の1カットを手にした。やっぱり、スイカは一個丸く買ってくる方が安いって思うが、一人暮らしじゃぁ結局駄目にしてしまう。これはもったいない。家に帰るなり、昼飯前に今年初のスイカを小さく切って、食した。暑い日にはやっぱりスイカだね。
 午後からは、作業を行うかどうか悩んだ。しかし、足の具合がいまひとつで、ここで無理をしては後々に響く。「よし、今日も完全休養日」だ。実は、昨日の夜も痛さとの戦いだったので、睡眠不足もあったのだ。昨夜は、自分としては早めの就寝であったが、なかなか寝付けないでいた。そこに、今、まさに奮闘中の東京の仲間から電話だ。「日記見てるよ」「足の具合はどう?」「後二日だ、東京に出てきて電話でもしてもらいたいよ」などなど。東京都議会議員選挙の投票日は今度の日曜だ。「鎌ちゃんところになかなか行けなくてごめんね」と思っても、麻生さんがいつ解散するか、それもあって、ハマイバへの計画が確定しないらしい。昨夜は、昼間に頑張って、夜みんなでご苦労さん会を開いて「ハマイバ」が話題になって「鎌ちゃんところにでんわしよう」って事になったらしい。忙しい中でも、このハマイバが話題になって、足の痛いこともわかって、激励してくれる、こんな仲間がいっぱいいるって幸せだよね。
 そう言う事もあって、「仲間も僕のことを理解してくれるんだ、それなら今日は足を使わないで」って。さっきまでグダグダしていた。頑張ってる仲間たちがこのハマイバに来た時はサービスさせてもらいますよ。今日の一枚は、自分で育てた、「キューリ」です。