梅雨の中休み?

あじさい


 今朝もチャイムでお目覚めだ。急いで二階から降りて玄関に出ると「川で釣りをしたいんですが駐車させてもらっていいですか?」って人。今日も「どこでやればいいですかね〜」って質問。「毎日釣り人が入っているから難しいんだよね、でも頑張って」って駐車の申し出には快くOKを。いよいよ今日一日で東京の都議会議員選挙の投票日を迎える。果たして、都民はどう言う判断を下すのか。そこで、いつも話題になるのが投票に行かない人が多くいるって事。出口が見えない不況。就職もままならない、しかも、正規雇用の賃金も下げられ。それでも投票に行かない若者。「政治を変えよう」の一票を投じに是非明日は足を運んでもらいたいものだ。国民の暮らしが豊かにならなければハマイバのお客さんも少ない。そしたら税金も払えない。生活向上の一票を是非。この日記を見てくれてる皆さん、明日は投票に。
 さて、自分はどうかというと、足が痛くって、昨夜も満足に寝れない夜を過ごした。来週はお客さんだ、それまでにとにかく動けるようにするのが今の僕の仕事。だから、とにかく静養。足を使わないように心掛けている。今日は、近くの温泉にでも行って一日ゆっくり過ごそうかとも思ったが、車に乗るのが大変。しかも、オートマの車はほとんど操作が右足。これじゃぁ出掛けられない。今日は、そうはいっても食べないわけにも行かず、食事を作って、外のテーブルで外の空気を吸いながら。そしたら、山に登って降りてきた人が一人。食事を中断して声を掛けた。そしたら、別の宿に泊まって今朝ここから登って今降りてきたとの事。さっそく、このハマイバのチラシを一枚貰ってもらった。
 今日の一枚は、玄関でお客さんをお待ちしている「あじさい」です。今が満開。