仕事再開

テントの設置


 今日も梅雨の中休みでハマイバは暑いくらいだ。来週にはバーベキューのお客さんだ。実はこのお客さんは、去年、バーベキュー施設が出来て第一号のお客さんたちだ。昨年は出来上がってすぐだったので、地面の整備まで手が回らなかった。そんな中、雨にも打たれた。地面はぬかるみ、大変な思いをさせたもんだ。そして、丁度一年。これらの反省から、今度使ったら「使いやすくなったね」などとほめてもらえるだろうか。足のほうはまだ本調子ではないが、グズグズはしていられない。今日の仕事は、今まで有ったテントを横に並べて使いたいのだ。その為には、石がゴロゴロしている地面を掘って、そして整地する。これが思いのほか右足にズシンとくるのだ。この掘った土を軽トラに積んで運んで捨てる。汗が吹き出てタオルで拭いて、冷たいものを飲みに行って。今度は、テントの移動とそれの設置。一番苦労したのがこの作業。テントを引っ張るロープがじゃまにならない様に、しかも、風にも耐えられる様に。頭も使うし、力も使う。そして、午前中にはほぼこの作業も目途がついた。足も悲鳴を上げてるし、午後は体を休め、「ヨシズ」でも買ってこようかと思っている。その前に、お昼ご飯を食べて(今日はやっぱり冷やし中華でも)お風呂に入って汗を流しながら、足をもんでやろうかと。今日の一枚は、二つ並んだバーベキュー場の屋根二つです。