テーブル作り

手作りテーブル


 今日もハマイバは「真夏日」って感じ。今日は、バーベキュー施設の屋根を作ったら、広さに比べ、テーブルがもう一つ欲しくなった。だからと言って買うのもね。そこで、見よう見まねで朝からテーブルを作る事にした。しかし、当初は流し付近を直そうと思ってその場所に行ったのだが、その辺を整備すると、「まてよ、これだけ広くなったらテーブルを」などと。ついでついでのつもりが本格的になってしまったのだ。一つの仕事をしたらその横も気になり始めるって事ありませんか?まさにそれが今日の僕です。そして、さっきついに完成しました。とは言っても、仕上げにテーブルクロスをと思ってます。それが、今日の一枚です。まったく今日は暑い。東京の暑さはたまらない程だろう。そんな時は、ちょっと大月まで避暑に来ませんか?日陰に入れば涼しいのなんの。しかも、これで水に入れば「カキ氷」なんて欲しがりませんよ。そうそう、夜もクーラーなんて必要ありません。私は田舎育ちだから、東京にいる時は夜、寝るときのクーラーはどうしようか悩んでばかりいました。このハマイバは網戸にして毛布をかけて、そよ風で眠りに就く。朝方には布団を引っ張って・・。
 今日は、もうこれで仕事は終わり。これからぬる目のお風呂に入って、汗でぬれた着たものを残り湯で洗濯。干せば、夕方までには乾燥かな。