久し振りの太陽

真っ青な空


 今日は朝から「おっ、今日はいい天気になるかな?」ところが、洗濯物を外に干したとたん怪しい雲が。こりゃぁまずいってすぐ洗濯物を仕舞う。まったく落ち着かない。そこで、岩魚池への給水は川からの水がストップして、地下水をこの数日くみ上げていた。こんなことしてちゃぁ電気代も無駄だ。そこで、今日は意を決して、給水施設の補修をする事にした。パイプの入り口はそんなにふさがっていなかったが、水が流れない。「こりゃぁ又途中のパイプにジャリが詰まってるんだな」って判断し、長い長いパイプを外して、川に流し、もちろん流れてしまわないように固定はしてあるが。そして、パイプを叩いて詰まっている箇所を探し、水を入れながら丹念にこれをたたいて緩めるのだ。とてもじゃないがこれは一人作業では大変だ。だが仕方がない。やるきゃぁないのだ。やがて2本のパイプの一番下から水がどんどん流れ出した。この作業は、川に入ってする作業だから足元が不安定。まぁ安全第一でボチボチね。
 空を見上げれば久し振りに真っ青なそら。なんか懐かしい気持ちにもなる。照りつける太陽は本当に暑い。汗が吹き出てくる。思わず川の水で顔を洗い、両手ですくって飲んでみた。冷たくて、内臓まで流れていくのが分かる感じ。
 明日は、部落の子供会が、ハマイバで岩魚釣りとバーベキューをしてくれることになっている。そこで、明日粗相のない様に、今日は事前のチェックだ。そしたら、まぁクモの巣があっちこっちに。未来を担う子供たちに親しまれるハマイバにしなくちゃね。
 今日の一枚は、思わず見上げた空が真っ青で気持ちが良かったから、家に帰ってカメラを持ち出しパチリの一枚です。