お客さん受け入れ準備

ホタルブクロ


 今日のハマイバは一転一昨日までの暑さが嘘のよう。厚いどんよりとした梅雨空だ。いくら、人間が、「梅雨明け宣言」をしたって、それは人間が勝手に決めているだけのこと。自然は、人間がどう言おうと、雨空にしたけりゃする。そんな事で、今日はどっぷり梅雨に入っている。7月は、暑いので本当なら稼ぎ時なのに、本当に「お客さん日照り」にハマイバのマスターは困っていた。そして、明日ようやく今月始めてのお客さんのご来訪だ。まぁ、7月の上旬に足の怪我をしたので、お客さんがあったら断らなければならなかった。そして、最近やっと痛さを感じないで歩けるまでに回復した。まぁ考えようによってはラッキーかも。そしたら、昨日の夕方、携帯がなった。「19日二人泊まれますか?」って電話であった。この宿は複数の団体を一度になるべくとらない事にしている。だって、お客さんどおし、色々気も使う。そして、なにより私の神経が混乱する。そこでしばし、思案。「今月はお客さんも少なかったし、10名以下だ。いっちょう頑張るか」って。ご予約を受けることにした。このくらい頑張らなければ今月は大赤字だからね。
 そこで今日は、朝から旅館の掃除やらなにやら、粗相がない様に、今日のうちに出来る事はすべて今日のうちに済ませとこう。と、一人黙々と鼻歌など歌いながら。どうも、演歌になちゃうのは歳の精か。おかずも何品か作った。そして、わらびのおひたしも出そうと「ワラビ採り」も。そしたら、このところ足が痛くって行かなかった精か、ほとんど伸び放題。もったいないことだ。
 今日の一枚は、ハマイバの庭に咲く「ホタルブクロ」です。