花ざかり

やまゆり


 昨日までの暑さが嘘のよう。一転今日はストーブがあっても不思議ではない陽気となった。昨日買ってきた「よしず」を玄関前のテラスの前に吊るした。これなら、道路からお茶を飲んでる姿は見えない。しかも、真木川の渓流を眼下に見ながら。
 今はただ、お客さんが来て利用してくれるのを待ってる感じ。こんな天気だし、今日は朝から、旅館のお掃除。トイレや、お風呂。結局午前中いっぱいかかった。
 さて、昼食だが、当然、外のテラスを利用する。テラスから真木川を覗けば、川の水がちょっと増えて、しかも「ささにごり」今日は絶好の釣り日和だ。しかし、自分は足が痛くてとてもじゃないがこの状態では渓流つりは出来ない。あ〜ぁ。
 午後は、今度のお客さんに向けて料理でも作っておくか。その前に今夜は知人が私を訪ねる事になっている。せめてもの恩返しに夕食でもご馳走しようと思っている。
 さて、今日の一枚だが、外をぶらぶらしてると、市の花「山百合」が咲き誇っている。その横にあじさい、おかめっぱの花と、まさに今が見ごろ。このハマイバが明るくなった感じ。その中の、「やまゆり」が今日の一枚です。