梅雨の長雨

部屋干し


 今日は、早朝から「東京を始発電車で来たよ〜」ってお客さんが7時半のバスで到着だ。このお客さんはこのところ熱心に通ってくれる人だ。だが、体が不自由でなにかと私がやらなければならないのです。本人は池のそばにイスを持っていったら、そこに座るだけ、釣りの準備も私。餌を付けて、釣れれば、私が外す。はらわたも私。あ、そうそう、バスから荷物を降ろすところから。今日のお客さんはまぁ釣るは釣るは。大きいのばかり。20匹釣ったら重いのなんの。これじゃぁ商売上がったりだ。帰りはペットボトル7本持参し、ハマイバの水を買い物車に載せて帰った。これも私の仕事。あ〜ぁ。本来は10時チェックアウトだから、それから釣り時間ってなっているが、まぁ仕方がない。一方お泊りのお客さんは「朝食は9時で」ってご希望だから、その時にやっぱり暖かい食事を摂ってもらいたい。その時間だけ一人で頑張ってもらって食事をお出しする。そして、又釣り場に。体がもう一つは欲しい。まぁ、昨日のうちに今日のお客さんの事は話しして了解をもらっていたので混乱は無かったのが幸いでした。
 釣りのお客さんが帰った後は食事の片付け、旅館の後片付け。忙しい忙しい。当然のことだが、ここでシーツを外して、早速洗濯。この天気だ、外に干すわけにも行かず、お客さんがいるのにもかかわらず、ストーブのそばに干した。それが今日の一枚です。
 さて、昨夜お泊り頂いたお客さんはとかく私の事を気にかけてくれ、本当に忙しい人なのに無理して日程を入れて泊まりに着てくれたのだ。サービスしないわけにはいかない。そこで、昨夜は、お酒は自分持ちだが、「骨酒」を堪能してもらった。そして、今日は「野イチゴジャム」を食べてもらった。満足していただけたのかどうか。忙しいとは思いますが、又のお越しをお待ちしてますよ〜。