岩魚釣り楽し

岩魚釣り


 昨夜は、東京から来たお客さんに、当ハマイバの売りである「岩魚の塩焼き」を提供したところ、「岩魚ってどんな魚?、ヤマメは?」「どこがどう違うの?」と質問攻めにあった。このハマイバ岩魚釣りセンターを開業する目的が「お客さんに岩魚と言う魚の魅力を理解してもらって、その魚を釣ることの楽しさを伝えたい」であったし、釣り談議がしたかったので、えらそうに、うんちくを語った。そうすると、「明日は是非岩魚釣りに挑戦したい」との声、続いて「私も」と4人の有志が手を上げた。「よし、まかせてくれ」と。
 今日は、朝から雲ひとつ無い快晴だ。一行は朝食をすませると早速大峠に向けて出発した。私は、それっとばかりに昼飯の準備。昼は、カレーライスにカレーそばのご希望だ。天気もいいので洗濯も同時並行してやった。いそがしい、いそがしい。11時には一行の到着だ。コーヒー飲んで、今度は念願の「岩魚釣りだ」釣りをやらない人は「無料の、薪割り体験と落ち葉拾い」これも「無料だ」。12時になったら、お年よりは、ストーブから離れないでただただお茶を飲んであったまっているだけなのでお腹がすくらしい「飯の時間だよ、飯、飯」ってせかせる。私の体はたったの一つ、魚が釣れなきゃ釣らせるのが商売、だからと言って昼飯の注文も受けている。「どうか、ご理解を、、、、。」
 今日の一枚は、楽しい、楽しい「岩魚釣り」のショットです。ちなみに、「私は一匹釣れればもういい」と言っていたお姉さん、一匹釣ったら「こんなに楽しいもんだとは、、」と他の誰よりも先に目標を達成した。又きて下さいね、待ってま〜す。