ハマイバの秋

バス停のもみじ


 今日も天気がはっきりしない。気分も今一つだ。このハマイバに限らず東京もこんな天気だろうか。昼間だというのにうす暗い。あ〜ぁいやんなちゃうな。でも、昨日に続いて薪割り作業。早速、ストーブに入れたらこれがまだ乾燥してないのにジワジワとゆっくり燃える。ストーブの近くによると、心地よく動く気がしなくなる。こんな日もあってもいいか。
 午後からは、久し振りに下界に下りてチェーンソーの油や食料をちょと調達してこようと思っている。今日の新聞の一面には、またまたガソリンの値上げの記事が飛び込んできた。この前値上がりしたばっかりなのにどうなっちゃってるんだろう。まったく頭にくる。この前も書いたが、この値上げは、灯油価格も当然引き上げられる。低所得の者にとって、生活を直撃する。多分私だけでなく多くの人が同じ気分だろう。これから寒い冬に向かう今日この頃、これからの生活を考えれば頭が痛くなる。これも政治。ちょっとは良くならないものだろうか。
 今日の一枚は、ハマイバのバス停を彩るもみじです。