甥っ子、姪っ子

記念写真


 昨日は、11時頃突然電話の呼び出し音。出ると、河口湖のお兄ちゃんの子供たちが「三人ともそろってるのでおじちゃんのところに家族そろって行きたいんだけどいいかなぁ〜」との電話。「もちろん大歓迎だよ」と来訪を待つ。1時頃には全員集合、その真ん中の女の子は訳あって韓国の人と結婚した。その彼氏ももちろん一緒。昼食を済ませた後、さっそく岩魚釣りに挑戦だ。大きくて、ぐんぐん竿をしならせ、人間を池に引っ張りこんでしまうのではないか。と思うほどの力に「あせったぁ〜」だって、、。でも釣りをした全員が岩魚釣りは始めての経験だがこの楽しさにはまった様だ。
 釣った後は、「いろり」に移動。今度は岩魚の塩焼き体験だ。子供たちは、「これは僕のだ、あれがお母さんのだ」と、焼ける前から決め付けていた。「こんがり焼けたからさぁ食べよう」一番ちっちゃい子供はなんと岩魚を頭から。お父さんの不安をよそにまったく残すところ無くたべてしまった。「おいしいよぉ〜」だって。一人一匹食べて、あとはお土産のつもりが、全員の意見で全部焼いてしまおうと決まったと連絡が入り、再度炭を追加し、これももちろんペロリだ。最後は全員そろっての記念写真となった。今日の一枚はその写真です。