やるき復活

岩魚君


 今日は、昨日と同様、天気ははっきりせず暗いが、気分はちょと晴れている。今朝は岩魚池の魚の餌やり、だが私だとちょと警戒している感じ、どうしてだろう?柿も食べごろとなって、ついつい糖分補給に1個、2個と少なくなっていく。糖尿病の私には何か毒に見えてくる。さて、今日はさっきまで川の水路点検、それから何度か書いている自慢の「天然水」の大元までピクニック。本当に道は木の葉で埋め尽くされていてついつい足を滑らせてしまいそうにもなった。水は、本当に少なくなっていて心細い感じだ。だから、流れてくる水のほとんどをパイプに流れるように枯れ葉の除去、水の流れを一つに集める。なんてったってこの水の冷たさは別格だ。つめたぁ〜い。ずぼんのポケットに手を入れて温めた。ホウノ木の葉っぱはすべて落ちて、今はもみじのだいだい、あか、黄色といろんな色に染まっていた。最高〜。今日は昨日と何が違うんだろうか?今日は体のキレもいい。
 さて、今日の一枚だが、元気に太陽の光を浴びて泳ぐ「岩魚君たち」です。写真は小さくても分かるかなぁ〜?