枯葉のじゅうたん

紅葉と木立


 今日は久し振りの晴れ間、朝からまずは洗濯。その後は、岩魚を釣り池に移動、今週末に来るお客さんがいっぱい釣れます様に、と、池が黒くなるほど元気のいい岩魚を入れた。次はお客さんの受け入れに向けて旅館の周りの枯葉の掃除、まるで、じゅうたんの様だ。袋に詰めてもすぐにいっぱいになる。早速、近くの、いつも「お客さんに食べさせて」とその時々の新鮮野菜をくれる人の畑に運んだ。帰りには「自分で育てたこんにゃくいもで作ったもの」と、まだ暖かさが残るこんにゃくをいただきました。帰って、早速味噌田楽に。「う、うまい」。下の酒屋さんにはむかごをプレゼントに、そしたら、帰りは「白菜もって行きなさい」と二つも。この時、「すぐ下でおじいさんが車を畑に落として困っている」と聞き、すぐに家に帰り車で応援に。人助けって気持ちが良いもんです。午後は、市役所から税金について現場視察に訪れた。今後この結果がどう反映されるか、見守って行きたい。
 夜は、あさっての宿泊者の用意で町に買い物に出掛けます。
 今日の一枚は、紅葉の木立です。