雨に備えて

 先日からの予報では、今日は雨になるでしょうとの事だったが、実際は、今朝も青空が広がった。フミちゃんはなぜか疲れたようで、朝寝坊をしている。まぁ仕事は午後からだし、寝れるときは思う存分寝かせてあげようと。昨日の予定では今日は皮膚科に行ってお薬を補充したいなと。その皮膚科の病院は週に3日。しかも今日は午前中だけなので。そしてテレビを点けて静かに見ていたらなんと芸能人の上島竜兵が亡くなったという。一体何ごとがあったんだろうな〜人間深い悩みも有るんだね〜。そんなニュースを見てると「おはよ〜昨夜はよく寝れたわ〜」などと言いながら。そして、じゃぁ朝ごはんにしますかと言ったはいいが、よく見るとご飯のスイッチを入れてなかった。「古いのがあるけどそれをチンして食べる〜」って聞いたら「そんなに早く食べたいとは思わないわ、スイッチ入れて炊きあがってからでいいよ〜」と。そこでご飯が炊けるまで先日植えたトマトとキューリに屋根をかけてあげようかと。今日の一枚はその屋根のかかった光景です。更に今日はたまたま天気が良かったが明日からは土曜日まで相当量の雨の予報だ。野菜が成長したい時に太陽が顔を隠し雨ばかりでは良い野菜は収穫できません。「どうか大きく元気に育ちますようにと。そんな作業を終えた後、遅めの朝食。そして午前中の一番ギリギリの受付を目指し出発。案の定待合室には人がぎっしり。これは1時ころかな〜と覚悟して。そして、思い通りの診察を受けて、お買い物をして。ところが自分の思った金額より随分高い。そこでレシートと品物を確認。すると買ってもいない商品の名が。すぐにさっきのレジのお姉さんに説明。するとすぐに「はい私が間違いました」と。その金額約800円。ここで気づかなかったらどうなっていたかと。すぐに返金はしてもらったが、なんだかモヤモヤ。ここは我慢するしか無いのか。そして買い物をしたらその場で確認するしか無いのか。う〜ん