初めまして〜

無尽会


 今日はお隣の都留市のお姐さん方がこのハマイバに来た。もちろん「日帰りコース」でだ。9時もすぎて、もう10時って時間になってもなかなか来なかった。「どうしたんだろう」そしたら、ようやく来た来た。「初めまして〜、ようこそハマイバに」ってお出迎えした。今日のお客さんは先日このハマイバにやはり、日帰りコースでご利用になったお客さんの紹介で、このハマイバに初めてのご来訪だ。10時にはお風呂もちゃんと沸かして、いつでも入れるように準備万端して待っていたのだ。一度来たお客さんなら、対応も心配ないが、初めてのお客さんにはやっぱり気を使う。部屋を案内して、トイレやお風呂。そして、カラオケの使い方も。そして、暫くしたら、いよいよお昼の準備だ。粗相も無い様に。12時丁度「ご飯の準備が整いました〜」って。聞くと、まだ、お風呂もカラオケもしないでず〜っとしゃべっていたらしい。昔の同級生が仲良く今もこうして年に何度か集まってはしゃべっているらしい。お昼はいつもの様に岩魚の塩焼きと天ぷらうどんで。それにちょっとサービスを付けて。お昼は満足していただけたのかどうか。
 そして、いよいよ4人全員でお風呂に。なにも4人全員でなくとも二人づつでもいいのにね。おない年の4人が裸の付き合い。まぁそれもよし。「でも、みないでよ〜」って大笑い。そろそろお風呂から上がったかなと思って見に行ったらもうカラオケで盛り上がっていた。「まぁマスターも一曲聞かせてよ〜」って。「仕方がないな〜」などと言いながら一曲仲間に入った。みんな普段からカラオケに通っているのかなかなかだ。「このカラオケみんな90点以上だよ〜」って言うから「そう、このカラオケには砂糖を塗っているので多少甘くなってるのかな」って。それにしても全員なかなかうまい。でも、「どうしても、100点が出ないんだよ〜」って言うから、「今度また挑戦しに来てくださいよ〜」って軽くお誘いしておいた。また来てくれるかな〜。今日の一枚はお昼時「写真一枚撮らせて〜」ってお願いして撮ったものです。一人の人は「私だけたべてるじゃん〜」って不満を漏らしたが、「もう撮り直ししても食事がないじゃん」って諦めてもらいました〜。またね〜