今日もお客さん

ちはると


 朝からなんだかはっきりしない天気だ。こんな日は気持ちも明るくなれない。とは言っても昨日に続いて今日も日帰りコースのお客さんがハマイバに来る。朝早くからお風呂の準備を整えて、お部屋も再点検。今日も張り切って頑張るか。今日のお客さんは9時バスでのご来訪だ。それの一時間前からお風呂はスイッチを入れて。そして、9時過ぎにバスが到着。お出迎えに向かった。降りてきたのは以前からの知人で「あんれまぁ〜○○三じゃん、ようやく来てくれましたか〜」って。このおばさんは病気のご主人を看病して、そして、今年その後主人も他界した。そうですよね〜悲しみを忘れてハマイバにでも出かけてきてカラオケでも楽しんでパ〜っと明るくなって帰ってもらいたいっていつも思っていた。そんなところに、常連さんに連れられて来てくれたんですから、なんだか嬉しくなってしまう。今日もサービスするぞ〜ってね。こんところ、一度に多人数のお客さんではないが、ボチボチこんな風にお客さんがあればそれはそれなりに頑張れるってもんです。お客さんにお昼を出す前と、出し終わってからの時間は最近我が家の一員になった「ちはる」とのスキンシップ。寝ころんでは子猫を腹の上に載せては一眠り。部屋のどこかにいっていても、「ちはる〜」って呼べば、近寄っては腹の上に来る。かわいいもんです。やっぱり愛情をかければ動物も安心してくるんだね。
 今日はこのお昼ご飯を作っているときフミちゃんの子供から電話。「娘を連れてちょこっとハマイバに行っていいですか〜」って、もちろん良いに決まってる。今日は最近では一番の冷え込みとなっていて、ストーブがなければ震える寒さだ。あ〜ぁ冬がそこまできているんだな〜って。今日の一枚は腹の上で安心してるちはるを孫のマモちゃんが撮ってくれました〜。