晴れたこんな日は

菊


 先日もこんな表題にしました。と言うのも、今日もぽかぽか陽気で気温も上がった。こんな日はやっぱりテントウムシが越冬するためのすみかを探して一斉に空中を飛び回っている。確かに峠は越えたようだが、決して全部固まったわけではない。だから今日も洗濯物にもテントウムシがいっぱいついている。フミちゃんは「まったく頭に来てしまうわ〜」って怒っていたっけ。午前中は旅館のお部屋掃除。午後は下の息子さんが休みだって事で水道の水源地に行く橋を作り直すのを手伝ってもらった。9月の二度の台風で壊された橋。水源を直しにはすでに行っていたが、この橋の修復はフミちゃんではとてもとても。危険が伴うし力仕事だ。だからこの日をず〜っと待っていたのだ。今度はガッシリ作ったのでフミちゃんが行っても危険を感じないで渡れると思う。その帰り道には「悪いけど先に帰っていて」って。自分は、例によって毎年の事だが枯葉が詰まって岩魚池への給水が出来なくなってしまう。そしたら、川の水が減水していて、給水口が枯葉と水位の低下で空中に有った。これでは水が流れっこない。川の流れからの修理で長靴の中まで水が入った。冷たい冷たい。直し終わって深い所を見ると大きな岩魚屋ヤマメがゆうゆうと泳いでいた。まだまだ大物がいたんだね〜。
 今日で禁漁となって一か月。魚も安心して泳いでいる。それにしても9月末からのこの一か月は長かった。解禁は来年3月1日だから、あと4か月。あ〜ぁ待ち遠しいよ〜。今日の一枚はハマイバで綺麗に咲かせてる菊の花です。名前は分かりません。若田てぃとがいたら教えてね。