昨夜の出来事

食用菊


 今日は朝から曇り空に覆われたハマイバ。昨夜は12時頃ハマちゃんが狂ったように泣いていた。電気をつけて外に出ると橋の向こうに、なにやら人影が。ハマちゃんは気になって仕方がない様子。「こんなに遅くなんでハマちゃんがこんなに吠えてるのに失礼な人だな」ってその人影に向かって行った。丁度おじさんが電話中だった。そこで「何をこんなに遅くしてるんですか」って聞いたら「この上で車が側溝にハマって動けなくなって、携帯をかけてJAFを呼んでるんです」って。そして辺りは真っ暗でこの街頭の所が唯一救いの場所らしい。まぁどっかに行ってとも言えず、かといってハマちゃんに説明しても分からないし。そして、ハマちゃんに言い聞かせて「怪しい人じゃないからもう啼かないで」って。そして自分は布団に戻る。しばらくすればまたまたハマちゃんがワンワン吠えだす。かと言ってハマちゃんを家の中に入れれば「今度はうるさく鳴けば家に入れてもらえるぞ」って思われても困る。もう一度ハマちゃんに「いい加減にしなさい、あの人は助けの車が来るのを待ってるんだから犬小屋に入って静かにしてなさい」って叱った。朝になってフミちゃんに昨夜の事を話すと「そのおじさんに別の所に行ってとも言えないし、気の毒だしね〜よく、家に入れて上げなかったじゃん」って。夜中に布団の中から出て行って見ず知らずのおじさんにそこまで親切には出来ないしね〜。
 さて、そんなこんなで今朝も寝坊した。今日は曇り空だし、何にもする気が起こらない。そこで今日はフミちゃんの編物のグッズを買いに出かける。そして、近くの工務店さんがフェステバルをしていて、網戸を500円で張り替えてくれると言う。このハマイバから5分ほど下った道沿いだから難しい事はない。「張替え作業だけで500円じゃぁない、網は別じゃない」って思って行ったら、なんと網も入れて500円と言う。ラッキー。その会場ではこのハマイバに来てくれるおばさん何人もと出会う。「あら〜鎌倉さんじゃない」とかなんとか。今日の一枚はハマイバで植えてる「食用菊」です。料理にすれば鮮やかな一品になりますよ〜