晴れたこんな日は

りんどう


 今日も朝から晴れ上がった。なんと気持ちの良い朝だ。昨夜は遅くにフミちゃんの子供たちが来訪。おそくまでわいわいがやがやそして帰ってから、ゆっくりといつもの様にテレビを見る。寝たのは2時近くだった。そのお蔭で、今朝はもうすぐ10時って頃にフミちゃんが「近所の人が来てるよ〜」って声で起こされた。ストーブの所に行ったらすでにフミちゃんがお茶を入れておばさんと話をしていた。「鎌倉さん、今年は昨年と違って柿がいっぱいなってるからもいでいいですよ」って伝えに来ていたのだ。柿もぎはもう少し寒さが何度かやってきてからの方がいいので、楽しみに待ってる事に。このおばさんはこの真木に越してきてから4人目の口を聞いてくれた人だ。そして野菜が出来たからと分けてくれる人だ。だが、なかなかこのハマイバには来てくれない。遠慮しているのだ。「私みたいなおばあさんがいたんではほかの人が来にくくなるから」などと遠慮しているのだ。私は良くしてくれる人の恩は何とか返したいと常々思っているのでお年寄りだからなんて感覚はない。まぁ遠慮しないでこれからもハマイバにちょくちょく顔を出してもらいたい。さて、おばさんが帰ったあとは旅館の虫退治に乗り出す。昨日買ってきておいた「バルサン」で一気に虫を退治しようと思ったからだ。先日迄は空中に虫が一斉に飛び回っていたのでそれらの虫が旅館に入ったところをまとめて退治したかったのだ。火をつけて約2時間。見に行ったら出てくる出てくる、煙が苦しくって。ほとんどの虫が上を向いて転がっている。それを掃除機で片っ端から吸い取る。だがまだ苦しくって動き回ってる虫もいる。掃除した後にまたちょろちょろと出てくるのだ。こうなれば忍耐だ。少し待っては吸い込むを繰り返す。しかし、部屋が多すぎてこれまた大変な作業。そして、外の壁を見ると、またまたテントウムシがくっついている。あ〜ぁ。晴れたこんな日は、毎日こんな事じゃぁ嫌になってしまう。今日の一枚は庭に咲く「りんどう」です。