雨の土曜日

ハマイバの紅葉


 このところ何ともはっきりしない空模様だ。そんな日の朝は当然「寝坊」10過ぎに起きてきたフミちゃんは「こういうのがのんびりした生活って言うんだろうね」って。ストーブに火が入って、コーヒー飲みながら、そばにはハマちゃんとちはるがにらめっこ。でも最近は慣れて来たのかちはるも落ちついたものだ。そんな光景にこんな言葉がふっと出たのだ。体調は今一つながら寝込むほどではない。そして11時頃になってようやくの朝食。食べた後は「きょうはのんびりしよう」って。先日貰ったソファーをプライベート部屋に運び込んで座ってみた。「お、おっ、これはいい」これならねころびながらテレビも見れるし。そしてお昼近くになったらフミちゃんが「暇なら下に下りて遊んできていいよ」って。さっそくそのお言葉に甘えて、運試しに出発。神様っているんだろうか。「きょうはゆっくり遊んでいきなさい」って。帰りには「今日はフミちゃんの孫がお泊りに来る、少し食べるもんでも買って行くか」って。これも強運のたまもの。有り難うございます〜。先日大学生から「卒業論文は真木のやまの生き物の生態について書こうと思っているんでハマイバにも行こうと思っているんですけど〜」って電話があった。今日は土曜日だしきっとくるかななどと思っていたが、こんなあいにくの天気だったので、これなかったんだろうな。今日の一枚はハマイバの紅葉です。カミソリの木って言っていたかな。名前は知りませんが一足先に紅葉を楽しませてくれています。