お食事会

食事会


 今日は先月から待ちに待った、甲府での「お食事会」だ。このお食事会はのぼり旗やひな人形を製作販売している甲府の会長さん(?)が「たまには甲府の街でお食事をしましょ〜」って提案だった。私たちにとっては山の中の生活で山梨の大都会(?)での食事は楽しみの一つでもある。フミちゃんは事前に手編みのうさぎさんをご注文されていて、私は岩魚の燻製を頼まれていたので昨日はせっせと燻製作りに精を出した。果たしてうまくいっているのかどうか一匹一匹それどれ違うので食べる訳にもいかないので食べた時が試食で、いつも不安いっぱいなのだ。だから、この燻製については基本的には販売していない。これはだから裏メニューなのだ。先日試食で出したら「ちょっとしょっぱかった」って意見が。燻製は多少塩を効かせておかないと、長持ちもしないのでどうしても少ししょっぱくなってしまうのだ。でも、自分がこの魚を食べたわけではないので、どうしょうもなく塩辛かったのかもしれないし。はてはて・・。今日は「時間には絶対遅れてはならないし、待たせては失礼だ」と元JRらしく、待ち合わせ時間よりちょっぴり早く。そして、今日は東京にもあるファミレス「ジョナサン」での食事となった。今日はど〜んと奮発するか。「フミちゃん好きなものを好きなだけ頼みな」って。食事後は例によってデザートも。私はお医者さんからブレーキも掛けられてるので自重を。と思ったが、話の流れに乗ってあんこのいっぱい入った「あんみつ」を。久しぶりに食べたあんみつは甘くておいしかった〜。素敵なお姐さん方との食事はついついすすんでしまう。あ〜ぁ。帰り道は今後のお客さんへの食材や調味料などを山ほど買って、小雨降る甲州街道を睡魔と闘いながら家路を急ぎました。帰ったらハマちゃんとちはるが「待ってたよ〜、淋しかったよ〜」って。「おう、よしよし、淋しかったか〜」ってスキンシップ。今日はちはるを家の中に離し、ハマちゃんも自由に。ハマちゃんは言う事を理解してるのでただただ仲良しになろうって努力をしているが、ちはるはね〜。それでも、最初の様に警戒して「シャー」とか言わなくなっていました。今日の一枚はジョナサンまえで記念撮影。またご一緒しましょうね。楽しかったですよ〜。