不調

秋の恵み


 今日は一日中ごろごろしていた。体の具合がどうもこのところおかしい。私がごろごろしているのいを横目にフミちゃんは、洗濯したり布団を干したり。まぁ忙しく動くこと動くこと。ご苦労様です。そして、お昼になれば「おかゆ」まで作って。有り難や、有り難や。このところ天気は安定していて昼間は青空が広がっていた。「秋空だね〜」どこまでも澄み切って吸い込まれる感じ。
 このところ、ハマちゃんにはいつも手作りで一日に食作って食べさせているのだが、なぜか最近残すのが多くなった。食器を見ると、その残った茶碗にハエが。なんでか腹立たしくなってくる。まぁ10月からは大好きな岩魚定食って訳にはいかないのだが、もしかすると「抗議」でもしているのか。「岩魚定食が好きなのになんで食べさせてくれないのか」ってね。だって禁漁になったんだから仕方がないじゃぁないかって言っても分からないか。
 最近はなんでこんなに一日が早いのか、また、一週間も早い。自分が歳をとった精なのかね〜このハマイバに来るお年寄りと話をしてると、「歳をとればとるほど一日が早くなっていくんだよね〜」などと話してる。自分もまさしくそうだよね〜。あ〜やだやだ。
 明日はこの部落の人が親戚が来るので「食事会をしたい」ってご予約だ。今夜ぐっすり休んで、明日は張りきっていくか。今日の一枚は下の息子さんにプレゼントしてもらった「秋の恵み」です。