今日もお手伝い

ススキ


 昨日に続いて今日も河口湖のお姉ちゃんの所に、お手伝いに行ってきた。ハマちゃんは今日もお留守番だ。かわいそう〜。でも仕方がない、連れて行っても遊んでやる時間がないもの・・。今日のお仕事は昨夜お泊りいただいたお客さんが帰った後のお掃除が主な仕事。いつもなら、今夜のお泊りのお客さんがいる場合が多いのだが、今日は特別だ。だから、午後の3時には「ご苦労様〜今日はこれでいいよ」ってお姉ちゃんのいきな計らいだ。そして、帰りには畑に行って野菜をもらって、さらに息子さんのお嫁さんからはミシンまでもらって。足踏みのミシンなんて今どき珍しいもんね。すでに一台あるのに欲張りなフミちゃん。帰りは「今日は日曜日だし中央道が渋滞するんじゃぁないの」って覚悟してきたが、大月まではスイスイ。家に帰ったら気が狂ったように喜ぶハマちゃん。「おうよしよし、淋しかったね〜」って。庭で寝ころんで遊んであげた。「もう、おいていかないで〜」ってさ。
 今日はお昼頃フミちゃんの携帯に電話。「今どこにいるの〜もう〜三日間もいないでどこに行ってるのよ〜」って近所のお姐さんから。「来ても来ても留守。ハマちゃんはいるのにご主人様たちがいないから、なんかあったのかって心配したよ〜」そこでこの三日間の事について説明。「そんならよかった〜」ってね。ご心配かけます〜。明日からはようやく自分たちのペースでいつものハマイバになります。遊びにも来てほしい。今日の一枚は秋の深まりを感ずる「ススキです」