下のおばちゃん

母の日プレゼント


 先日、救急車がハマイバの庭に止まった。そしたら、下のおばちゃんが、救急車で運ばれるところだった。それから三週間。昨日息子さんが病院からよばれた。そして夕方になって、帰ってきて、顔色を変えていた。下のおばちゃんは僕がこのハマイバに越してきた時から病弱ではあったが、この山の中での生活についていろいろ教えてくれた人だ。そして時折、自分で作った料理を運んで、意見も聞いてきた。そんなおばちゃんの様子も心配だったが、下の息子さん二人は今日は仕事に出ないばかりか、全然家から出てこず、ハマちゃんが何度も顔を見せに行ってるがその都度肩を落として家に帰ってくるので、車を置いてどこかに出かけたのかな?とも思っていた。そして昼過ぎ、ハマちゃんがめげずに尋ねたら、丁度車で病院に行くところだった。「面会時間が午後からで、家の片付けもしてました」と。そんな話を聞いたフミちゃんは「やっぱり一度お見舞いに行かなくちゃね」と。そこで、一休みした後、お見舞いに行く事に。まぁ何とか、復活してまた家に帰って来てもらいたいな〜との願いを込めて。そして家に帰ってきてテレビを点けたら、またまた悪質タックルをして怪我をさせた、日大の対応にについて批判が相次いでいた。まったくなんて対応でしょうかね〜普通おかしなことが有っても、大抵は少数ではあっても擁護する意見はあるものだが、今回はそんな意見は皆無だ。なのに、こんな対応をしていて平気な日大って大学は一体どういう学校なんだろうか。もっと、真剣に、自分たちが置かれてる状況を認識して、ちゃんとした対応をすべきですよね〜また一方で数をバックにやりたい放題をしてる自民党。そして、前に資料は廃棄して存在していませんととぼけていたのに、最近になって、ぽつぽつとそのないはずの資料が出てくる。これって「良心」の表れでしょうかね〜最近のニュースは毎日これですよね。国民は権力の横暴に腹を立ててるんですよね。この良心が投票に表れてくれることを祈るばかりです。今日の一枚は、先日母の日でフミちゃんの娘さんが送ってくれたお花のプレゼントだそうですが。これを見た僕は思わず「これってプラスチックの置物〜?」って。そしたら「これは全部本物だよ」って。そして大きな鉢に植え替えたお花です。