二日連続の青空

 先日までぐずついた天気が続いて気持ちも塞がっていた。そんな一昨日台風14号が関東地方の接近。今までぐずついていた天気を風で吹っ飛ばしてくれたようだ。昨日に続き今日も真っ青な晴天だ。やっぱり秋はこうでなくちゃ。天高く馬肥ゆる秋ってね。空を見上げてると、なんだか吸い込まれそうな気持ち良さだ。しかも、2日連続だ。そんな今日月曜日はさすがに禁漁近い真木川だが釣り人は少なそうだ。そして今日は少し長めの勤務のフミちゃんは「あ~ぁ今日もおばあさんやおじいさんの子守をするのか~」と、ため息をつきながら仕事に出発して行った。残った僕はと言うと昨夜は物音で起こされ、さらにそれにハマちゃんが反応「外に出して」と。仕方がないので布団から出てきて玄関を開けてハマちゃんを出して。するとしばらく庭を行ったり来たり、中々帰ってこない。その時間はやっぱり起きてることに。う~ん寝不足だ~なのでフミちゃんが出発した後しばし、テレビ鑑賞。そして、その後は今週木曜日の秋分の日にこの村野村まつりが行われる。僕は今年は氏子だ。春のお祭りに続いて秋のお祭りも滞りなく行いたい。だが、このコロナ渦だ。今回は役員のみで行うことに。そして僕には「見習い」もついてるので、しっかり来年につなげていけるように。そこで、今日は秋まつりに向けて、いつごろから日程を決めて、宮司さんや他の村の氏子さんにも連絡をしてと。そして、会計も間違いなく筆記しておかなくては。間違いのないようにと。そしてお昼になって食事づくりをしてるとフミちゃんから電話が「弁当美味しいわ、もうお昼は食べたの〜」と。実は僕が一回気を失ったこともあって、フミちゃんはどうも心配らしい。僕がもたもたしていて電話に出れないときには結構怒られる。「まったく〜心配になるでしょ」と。連絡が取れれば後少しで帰る時間だからねと。「うんこれからお昼だよ」と。その後、じゃぁ日記でも書いておくかと。ところがタブレットの電池がスッカラカン。これじゃぁパソコンで書くかと。なので写真も一眼レフで撮って。そして書き始めたら、そのパソコンが今ひとつ調子が悪い。四苦八苦しながら書いていたら、タブレットの電池も蓄電されてるようで。よし、後はタブレットに戻して書くか。そこで写真もメールで送ってと。その今日の一枚ですがフミちゃんが昨日一生懸命「ほおづき」を紐で結んでいたっけ。その「ほおづき」が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210920140940j:plain