洗濯日和

 昨日、定期健康診断を受けた。そして夕方は、毎月一回通院してるところに行く予定であった。しかし、家に帰ってきたらめまいがしてどうも不調。そこで、病院に電話をして相談。そしたら「まぁ採血するくらいなら一日に二度くらいしても大きな体調不良にはならないとは思いますが、じゃぁお薬があるなら延期してもいいですよ」と。僕は「明日の分だけはあるので明日予約を入れられますか?」と。そして、今日は午前中フミちゃんがいるのでハマちゃんを見ていてもらって行ってくるかと。今朝はたまたま5時少し前に目が覚めた。外も少し明るくなってるので、ちょっとの時間竿を出しに行ってくるかと。先日は増水した川に倒れた失敗もあったので今日は絶対川を渡るような行為はしないで、道路側だけ竿を出そうと。だが、さすがに、釣り人の数も多く残ってる魚はほとんどいないなって。釣れるのは稚魚。そして6時半までにたった一匹のヤマメくん。仕方がないかこの状況ではと。家に帰ったらフミちゃんはまだ熟睡してるようだ。そこでストーブに火を入れて部屋を温めて、フミちゃんが起きてくるのを待った。そしたら、8時ちょっと前に起きてきた。じゃぁさっそく朝ごはんとしますか。そして僕は病院を目指した。今日は体重も少し抑えたので数値は下がってるかなと。ところが診察室に呼ばれ、その期待は違ったものになった。「「コントロールできていないし、数値も悪くなってるし、このままなら透析になるね」と。そして小さい診療所では人工透析が出来ないので、そうなったら他の大きな病院に紹介状を書きます」と。目の前が真っ暗だ。その診断を受けてからというもの気持ちもふさがりました。一体これからどうしたらいいのだろうと。そしてお買い物して家に向かいました。帰ったらフミちゃんは僕が出かけてからづ〜っとあれやこれや仕事をしていたらしい。そして「今日は洗濯日和だから」と洗濯。そしてお風呂を洗って、なんと野菜の古くなったのを片付けていたと。恐れ入ります。そして僕に「今日の結果は〜?」と。「先制に悪化してるよって言われたよ」って言ったら「今度は私も気をつけて、食べ物に気をつけようね」と。その後早めのお昼を食べて「今日はゆっくりしていてね」と言い残し仕事に出発していった。頭が下がります。今日の一枚は久しぶりの太陽が顔を出したのでこれは洗濯物を乾かさなくちゃと。そんな日差しを受けてる洗濯物が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210910124417j:plain