日光浴

 今日は朝から太陽が眩しかった。そこで、今日は先日貰ってきた「とろいも」を日光浴させる事にした。と言うのも貰ってきた「とろいも」は傷物。だから日光浴させて乾燥させなければそこから痛みが蔓延してしまうらしい。太陽の光を当てればたちまち乾燥する。乾燥させていたら近所のおばさん二人が通りかかった。そこで「先日河口湖のお兄ちゃんの所に行ってもらってきたもので、傷があってもよければ持って行きますか」って声を掛けたら「これから散歩してきます」って。家の前に移動して作業してたらおばさんたちが来た事も分からず、車で届けに行った。そしたらたいそう喜んでくれて「なんにも上げるものがないから畑から大根なんか使うなら持って行って」って。今日は遠慮なくいただいて帰って来た。
 先日河口湖から貰ってきた大根も含め「さぁどこに保管しとくか」って事で庭の隅に穴を掘って栄養のある土を入れて、枯葉を入れて。最後に柱を立てて、屋根までつけた。これで完璧か。こういう作業も自分勝手の思い込み。はてはて。
 最近は、近所のおばさんも打ち解けてきて道端でも結構話し込むことも増えてきた。まぁ一歩一歩だね。いつも犬を連れて散歩してるおばさんが最近来なくなったのでどうしたのかな、なんて思っていたら「おばあさんが怪我をしてその面倒が大変でなかなか家も空けられないですよ〜」だって。まぁ暇を見てはコーヒーでも飲みに来て貰いたいものです。
 一昨日から今日の一枚が載せられなくて困っています。今日も載せられるかどうか疑問ですが・・。「日光浴するとろいも」です。