降り続く雨

 今日は朝から雨が降り続いている。寒さも半端じゃない。昨日河口湖のお兄ちゃんの同級生って人から「岩魚の燻製を作ろうと思って」と岩魚の仕入れに来る予定になっていた。そこで、暖かくお迎えしようと朝から薪ストーブに火を入れて待っていた。ほぼ予定通りの到着。「いらしゃ〜い、お待ちしてましたよ〜」って。その人も河口湖でペンションをしてる人。「冬の間はお客さんも少ないのでワインの樽があるので燻製に挑戦してみようと来ました」って事だった。私がこのハマイバを始めて3年目だがすでに20年を超えるベテランらしい。このハマイバの運営やら苦労を話すと、相通ずるものがあるみたい。今日はやたら嬉しくってぺらぺらと喋り捲ってしまった。きっと迷惑だったのかもしれないが・・・。今日はそこで燻製の話より、「骨酒」も勧めた。河口湖でペンションに泊まって「骨酒」もいいんではないだろうかってね。
 さて、このお客さんが帰ってすぐに今度はガス屋さん、そして地域のおじさんが孫を連れて。そうこうしてたら今度は「カラオケの良いのがありますよ」って。「このハマイバじゃぁカラオケは無料だし、とてもとても高価なものは入れられませんよ」ってお断りしながら、ちゃっかりこのハマイバをご利用下さいってお願いに話は変わってしまった。最後のお客さんは外でお話。今日の寒さは半端じゃぁない。震えながら・・。今日の一枚はこの三日間ブログに載せられなかったのでもう諦めてしまいました。そのうち解決する時まで写真はお休みです。残念・・・・・・・・・。