ドライブ

ふるさと大石


 今日もハマイバは晴天。今日は休日と言う事もあるのか、真木林道のゲートの前に一台車が止まったままだ。見ていると、セメントを運んでくるミキサー車がゲートに近づくと開ける係りの様だ。今日は休日と言う事もあり、一般の車も来る事を想定して、人員を配置したようだ。もっと早くからやればいいものを。業者の方々もいちいち車から降りて、ゲートを開けてゲートから出たらまた降りて行って閉める。まったく大変だろうな〜って見ていました。
 その分今日は仕事がしやすかった様だ。
 それにしても最近の冷え込みは厳しい。水道だって蛇口がカチンカチンだ。これじゃぁどうしょうもないが、ここで生活していくにゃぁ知恵も、電気代も、水道代も出さなければならない。仕方がないことだ。
 さて、今日はETCの割引のある休日だ。どこか出かけて写真でも。そこで富士山の写真を撮りに行った。ところが生憎の逆光。時間も時間だから富士山がかすんで見える。そこで、巡光の河口湖の南岸で自分が生まれ育った「大石」って部落を写真に撮った。空は真っ青で湖面も真っ青。そんな一枚が、「今日の一枚」です。