人情

おすそわけ


 今日もハマイバは晴天だ。しかし、寒さは相変わらずだ。油を大きい缶で買ってきたので今日は、入れ物に小分けして入れようと思って作業を始めたのだが、なんと、この油が凍結して出てこないのだ。そこで、この油を日光浴させたが、いまだ解凍していない。このハマイバは寒いんだね〜。
 今日は午前中、昨日お客さんになってもらった人の家を訪ねた。それは昨日「鎌倉さん、ここでは白菜なんか必要ですか?」って声を掛けられたので「はい、嬉しいです」って言ったら「明日取りに来なさい」って言葉に甘えての行動であった。畑に案内されると白菜の外側は凍結していた。一列に並んでいたものを片っ端から。昨日「それじゃぁ5個いただきます」って言っていたが一つ余計に6個いただいて帰った。それが今日の一枚です。
 今年は農作物を何人もの方からいただいた。「人情」が厚い土地柄なんだね。これでお客さんにまた提供できる。有り難い事です。
 こんなに寒くちゃぁ動く気にもならない。そこで年賀状を完成させる事に。ところが今年は喪中ハガキが多くてハガキが余ってしまった。そこで郵便局に行って聞いてみると「返却はできません」って事だった。困った事です。まだお年玉年賀ハガキの抽選もしてないんだからちょっとは融通利かせてもらいたいものです。