雨の土曜日

りんどう


 今日は朝から雨模様だ。今日は天候も悪く、この真木林道を登ろうって車は少ない。それでも、朝から数台の車がこのゲートをみてUターンしていった。こんな雨模様の日は、家の中でする作業が一番。このハマイバの建物は広く、引越しして3年になるが、東京暮らしで持ってきた品物の整理までは今日まで手がつかなかった。そこで、今日は思い切ってこの品物を整理する事にした。そしたら、以前の持ち主の品物もかなり出てきた。きっと処分するにも出来ずにそのままにしたものだろう。そこで、私には思いいれもないし、次から次に「はい、それ処分」ってな具合に片っ端から処分場行き仕分けを。そうそう今はやりの「仕分け作業」ね。
 それだけで済まずに、今度は旅館の使っていない部屋の掃除と片付け。これで更に多くのお客さんを迎え入れられる。綺麗にすれば気持ちも良い。
 そして、今日は昼真っから旅館のお風呂を沸かし、雨の外の景色を見ながらゆったりと露天風呂を味わった。結構これって贅沢な事かも知れませんね。
 お風呂は気持ちが良い。それから遅めの昼ご飯。優雅だね〜ぇ。
 今日の一枚は、今の時期でも咲いてるめずらしい「りんどう」の花です。