月曜日なのに・・。

 今日は月曜日なのに登山客がこのゲートまで車で来た。いずれも肩を落として帰っていったが・・。そしたら今度はタクシーが・・。タクシーの運転士はこのゲートが閉まってるのを知ってるはずなんだけどね〜。
 午前中は天気もはっきりしないし、仕事にもいま一つ力が入らない。だが、昨日部屋の床が駄目になってる場所があったのでそこの修復作業だ。まずはその材料探しから。そしたら、ストーブにくべる薪の下に丁度いい板が見つかった。今度はその薪の片付けと移動。なんせお金がないから材料もいちいち買ってはやっていられないのだ。苦労するね。
 その仕事が終わった後は旅館の一部が停電状態だ。新築の家なら配線も分かるが、こう古くては・・。そこで「東京電力」に電話した。そしたらすぐに来てくれるとの事。やがて、来訪。さっそく点検してもらったが分からない。「もしかしたらこの場所は建て増ししたから違う場所から電気を引いてるんじゃぁないでしょうか」と。辿っていくとなんだか見慣れないNFBが。そのスイッチを入れたら「点いた、点いた」何のことはない先日ぼろ隠しによしずを張ったときにこのスイッチに触れたらしい。まぁ良かった良かった。喜んでる時に電話が鳴った。昨日PCについて質問してたことに「お応えします」って電話だった。嬉しいじゃぁないですか、「打てば響く」この感じ。さて、電話で教わってもなかなか実践は難しい。さっきまで頭抱えて頑張ったがななか・・。という事で今日も・・・。まぁ長い目で見て頑張るしかないか。