お見舞い

 今日は、先日片付けた粗大ゴミの整理だ。すでに軽トラに載せてあったので、出発はエンジンをかけるだけ。今日の天気ははっきりしなくてとにかく寒い。今日の運搬で、今年の大型ゴミは一掃した。帰りに先日「聖護院の大根が欲しければやるよ」って言われていたので玄関を覗いた。「先日はだんなさんがやるよ、って言ってましたが奥さんの意見も聞かなくちゃね」って。そしたら「私もいいですよ」って。遠慮なしに畑に行って頂いて来た。今度のお客さんだけじゃぁなく、多くのお客さんに楽しんでもらえそうです。
 さて、午後はどうするか。思案し、甲府に入院している義理の兄さんの見舞いに行く事にした。もちろんETCを使って。お兄さんは予想を上回り、元気そうで安心した。椎茸が今いっぱい収穫出来てますよって言ったら「私も、椎茸をやりたかったんだ、でも木がなくて考えていたんだ」って。だから、「私のところにある、ストーブの薪にするのにはもったいないって思っていた木がありますよ」って。約束をしてきた。早く元気になってこのハマイバに取りに来て欲しいもんです。それから、今日庭を散歩してたらすでに「ふきのとう」が出ていたことを話し「退院してハマイバにくればふきのとうの天ぷらご馳走しますよ」って。
 帰り道はゆっくりと甲府市内をドライブしながら帰り、途中でファミリーレストランでバーンと珍しいものいただいてきました。働くばかりじゃぁなく時にはこんな食事もいいもんです。