商売っ気出すか

看板


 このハマイバではお酒類は基本的には販売してなかったが、先日登山客が「お酒ありますか」って尋ねてきた。実は登山客は多人数でトイレも貸して欲しいって事だった。そのトイレ利用者の数もかなりだった。そこで「私のところでは商売をしており、次から次にくるトイレ利用を全部受け入れていたら私が大変です」って。でも、女性の人は断るわけにも行かず・・。結局「仕方がありませんね」って受け入れた。その後に全述のご注文だった。そこで、初めてお酒を売る商売をした。そうなれば「お客さん」だ。それはそうだ、なんにもお金は使わず、トイレだけ貸してたんじゃぁ商売はやっていけない。そこで、今日はハマイバの看板前に「お酒あります、コーヒー飲めます、食事できます」って看板を出す事に。
 お客さんとなれば、この寒空でバスを待つのであれば、暖をとってもらえる。暖かなストーブの前で、バスの来るのをゆったりと待つ。これって結構いいサービスだと思うのですが・。
 さて、今日は天気はいいが本当に寒い一日となった。そして、今夜は地元の方々が「忘年会」でこのハマイバを利用してもらってる。今日の食事は満足していただけたかどうか。この後そろそろ片付けに行きます。
 今日の一枚は、今日作った看板です。果たして写真が載るかどうか?載ったらバンザイだね。