雨のこんな日は

焼き芋


 今日は朝から雨模様。今日は本来なら、河口湖のお兄ちゃんの農作業のお手伝いの予定だった。しかし、起きた時にはもう雨が降っており「残念ながらこの次の機会だね」ってお断りした。さて、それなら何をしようか?そこで、このハマイバの前の人の持ち物であったタンスなどを片付け処分する事にした。このハマイバに越してきて「いつかやろう、いつかやろう」と決めていたのについつい延び延びになっていた仕事だ。この作業は家の中のものを運び出し処分場に運ぶだけ。ただ、時間が心配。当然電話をして確認してすぐに処分。なんだかさっぱりした。家に帰って、食事した後は、この荷物を片付けた後の掃除だ。「えい、これも要らないからストーブ、ストーブ」って。こんなに燃えてるストーブを見ると「もったいない」って事に。そこで、わざわざお米を研いでお米の「とぎ汁」を作って大根をグツグツと。そして、次は「焼き芋」だ。火力が強ければたちまち焼ける。それが今日の一枚です。今度「忘年会」を昼間にやろうって申し込みがあったおばさんたちにも「焼き芋」のサービスしたら喜ばれるだろうか。この日記を書き終わったらさっそくコーヒーいれてこの焼きあがった焼き芋をいただこうと思っています。