お葬式

雪遊び


 今日は朝から、お葬式に参加。この部落では、ほぼ部落葬って感じなので、最近引っ越してきた私もその一員となる。今日も道路には山と積まれた雪の除雪作業が行われていた。そんな真木街道を下って、国道に出るが、すれ違う車はぎりぎりで通る感じ。こんな事は、ほとんど見たことがないのだ。だって、記録的大雪だったんだものね。無事車は到着。そして、葬儀は始まった。そして、さっき家に帰ってきました。ひとたび不幸があるとほぼ二日は部落の一員として頑張る事になる。まぁ山奥の部落に引っ越してきたんだ、田舎暮らしって、その行事に部落の人と行動するって大事な事なんだものね。実は昨日は僕の誕生日。一人は昨日のうちに電話があったが、一日遅れて、今日は二人の子供からメールが届いた。この歳になって「おめでとう」もないものだが、そこはそこで嬉しいものです。家に帰って、昨日フミちゃんの孫たちが作った雪だるまも今日は壊そうかと思っていたら、さっき電話があって「明日バレンタインデーのチョコを作りに行っていいかな〜」との連絡が。それじゃぁその雪だるまもそのまま残しておかなければね。今日の一枚は昨日子供たちが作って遊んだ「かまくら」です。なんと、子供たちもパジャマ。そして、それを見ている、お母さんやおばあちゃんまでパジャマとは。予報によれば、金曜日はまた雪になるかもって事で、なんだか、除雪する気持ちがそがれる感じです。さて、この日記を書いていたら、今、久し振りにハマイバの庭にバスがやって来ました。外に出て聞いてみたら「多分明日からは、来れると思いますよ」って。やっぱり、いつもの光景に戻るって、いいですよね〜