今朝の雨はほんのお湿り

二人で日向ぼっこ


 昨日は夕方になって廃材が到着し、今朝がたの雨を警戒して、無理をして全部片づけた。そして、今朝がた起きてみると、霧雨程度の雨が降っていた。期待したほどの雨にはならなかったのだ。解禁前にもう少し雨が降ってくれたらよかったのに・・。外を見たら、下の息子さんが来ていて、ハマちゃんと遊んでいた。「昨日はどうも〜手伝ってもらって助かりましたよ〜」ってご挨拶。今日は朝方雨が降ったので仕事は休みになったとの事。しばらくしたら、そのお湿り程度の雨も止み、太陽が顔をのぞかせていた。そこで、今度は猫のちはるも一緒にお庭で遊ぶことに。そしたら、ハマちゃんが軽トラの上で日向ぼっこしてるところに、ちはるも。二人仲良く日向ぼっこ。そんな一枚が今日の一枚です。さて、今日は二月の二日。待ちに待った解禁はもうすぐそこまで。その前に来週には冬季オリンピックが開かれる。スキーやスケートでの日本人選手の活躍が期待されている。ただ、ロシアのテロ活動の動きも気になる。本来スポーツは思想や主義などの垣根を越えて、行われるもの。こんな祭典にテロ活動などは止めてもらいたい。選手の活躍を期待すると同時に、安全で行われてもらいたいと、切に思うのだが・・。昨夜お泊りになった、フミちゃんの娘さんたちは「今日は寝坊をするぞ」って10時を回っても起きてこなかった。良く寝れるものだと感心もする。「昨夜はゆっくり出来ましたか〜」って起きてきた娘さんに聞いたら「ええ、ゆっくりさせてもらいましたよ〜」ってニコニコ。何の不安もなく、お母さんの所に来て、朝寝坊。きっと気持ちもよかったのでしょう。そして、朝食と昼食をまとめて摂って、「今日はこれから用事があるんだ〜」って午後一時頃帰って行きました。また是非お泊りに来てくださいね〜