大雪から5日

続・雪下ろし


 大雪から6日目。今日も朝から雪との格闘。幸い天気は良く日差しの中での作業となった。今日の作業は屋根の雪下ろし。太いロープで体を巻き付け、絶対落ちない体制で。このところ太陽が照りつけたので、昼間は表面が溶け、夜に凍結する。だから、表面がなかなかスコップが入って行かない。まずは、その部分だけ割って。下は真木川だから、落ちたら命がない。やっぱり安全第一で。朝のうちは寒いくらいだったので防寒着をたっぷり着て。そして、約1時間頑張ったら、もう体中が汗だらけ。そこで、フミちゃんに電話して、のどを潤すものとタオルでもと思ったのだが、電話に出ない。仕方がないので、屋根から降りて来る事に。そして、何処にいたの?って聞いたら「外のゴミ置き場までを除雪していたわ」って。「こんな事じゃぁもし、屋根から落ちて宙吊りになっていても、助けてはもらえないね」って言ったら「私も忙しかったし、だって、自分が好きで雪かきをしてるんでしょ」だって。そんな会話をしていたら、フミちゃんの娘さんから電話「前に除雪用のママさんダンプを注文してたら、大雪で遅くなってって昨夜持ってきたが、使い道が無くなってしまって」って。それなら、屋根の雪下ろしに最適だから、すぐにハマイバに持ってきて、ってお願いした。そして、午前中はとにかく今あるスコップで頑張った。やがてお昼ちょっと過ぎに、その「ママさんダンプ」を持ってきてくれた。そしたら、まだまだ残っていた屋根の雪はどんどん無くなり、今日中には無理だろうってところまで、雪おろしが進んだ。ほぼ、屋根の雪が終わった光景が今日の1枚です。そして、手前にオレンジ色の除雪器具が、娘さんが買ってきてくれたものです。本当に助かりましたよ〜