キャンセル

台風9号


 今日は8名のお客さんが日帰りコースをご利用になることになっていた。しかし、昨日台風情報を見たら、9号が山梨県を直撃するような報道が。しかも、お客さんたちが来る時間から帰る時間が大雨の予報。そこで、お客さんに電話を入れて「明日の予約の件ですが、もし、気を使って断れないでいるなら、遠慮しないで断ってもらっていいですよ」と。そしたら「さっきまで友達の家に行っていて、これくらいの台風は問題ないしみんなが楽しみにしてるから行こうねって話をしてたところなんですよ〜」と。「それなら準備して待ってますが、もし相談して、無理かなって思ったら電話くださいね」と。そんな話をして今朝を迎えた。起きた時にはまだ本降りになっていないし、もしかしたらとも考えたが、報道を見た限りでは、間違いなくこの後直撃をするだろうと。そしてフミちゃんの力を借りて、イワナ池への給水施設を川から引き上げる作業を。その後もお客さんを迎え入れる準備をしながら時を待った。そしてお風呂のスイッチも入れて。そこにお客さんから電話。今みんなで出かけようとしたら、すごい降りになってみんな考え込んでしまってと。「それなら今日はキャンセルにしてください、不安を抱えたままだと楽しくありませんから」と。そしたら、「本当に直前で申し訳ありませんね」と恐縮してたが、迎える私たちも不安を抱えてなら気分的に追い込まれるしね。「また今度の機会にお願いします」と。フミちゃんと顔を見合わせながら「仕方がないよね」と。なんだか肩の荷が下りた感じ。それにしても、その電話があった直後から「これぞ台風」って感じで雨風ともに強くなった。水不足に陥った今年の夏。こんな台風がもっと早くに欲しかったな〜渓流釣りもあと一か月ちょっと。この大雨で生き残った岩魚を釣り上げるのには気が引ける感じも。そんなことを思っていたところに、お客さんから電話。「昨年は子供が生まれて釣りに行けなかったし、今年は二人目が生まれてますます釣りから遠ざかっていましたが妻が9月に里帰りするので釣りに行こうかって思ってます」と予告の電話が。それにしても久しぶりの台風の直撃。この際だから、川をきれいにしてほしいなと。そんな濁流が今日の一枚です。