節分

雪深い玄関前


 今日は節分。この前、正月と言っていたと思ったら、もう節分ですよ〜そう言えば、秩父の方でもうすぐ、節分草が見られるね。でも今年は、雪が多かったので、まだ雪の中かな。そんな今日は、天気予報では、スッキリした青空が広がるでしょうなどと言っていたが、このどんよりとした空はどうした事か。今にも降り出しそうな曇り空。フミちゃんが、朝一で「今日は床下の薪を切って」と。そこで軽トラに乗って、床下に向かったら、その坂道がツルツル。オッと危ない。聞けば、大月市では、エンカリを申請すればくれるとの事も聞いていたので、ここは一つ相談か。その前に12月に大月市の定期健康診断を受けて、その結果を聞いてなかったので、結果を聞きに行く事に。ついでに、エンカリもと思って聞いたら「それはまた別の場所で」との事。せっかく、こっちまで来たんだから、ついでに100円店にも寄って行くかと。到着してフミちゃんに電話したら「そうそう買って来て欲しいもんがあるんだ〜」と。そして帰り道エンカリを貰いに。聞いたら「市道で許可してる場所なら」との事。実は、このハマイバの庭には、目に見えない、道があるそうで、建物の下を通過する、坂道は公道との事。それなら、許可してもらえると思ったら、それがダメ。そこで、今までの事を話しして、事情を分かってもらえるまで、と話を続けたら「分かりました、今回は特別って事で」と、一袋分けてくれる事に。そして、次回は確約はできませんとの事。「分かりましたまた次回も説明に来ます」と。なかなか難しい事ですよね〜お役所ってところは。そして帰って来たら、フミちゃんは「今日は色々な人が来て、常会費も払っておいたよ」と。それじゃぁ遅めの昼飯でもって思っていたら、そこに、いつものお姐さんが来訪。「それなら僕は日記を書くわ」と。今日の一枚はまだ雪が残ってる旅館の玄関前です。