何か月振りだろう

秋の空


 昨夜は寝てからようやく他の地域と同じあめが降った。その勢いはすさまじく、雷の音も今まで聞いたことがないような大きな音で、しかも連続して。その雨も朝方までで、その後はす〜っと雲が消えて、もう、いつもの青空となった。川の色もこの程度の雨では影響もなく、澄み切っていた。多少水量は増えたものの、釣りにはまったく関係ないって感じ。さすがに、日本一高い富士山と二番目に高い北岳でブロックしてる精かこの山梨県はまるで別世界って感じ。水がめへいっぱい降ればいいのだが、それがあいにく。昨日保険屋さんがひょっこり訪ねてきた。そしたら「明日、資料をお持ちします」って帰り、今朝はさっそく資料を持ってハマイバに来たっけ。まぁ話は聞いたが、フミちゃんと相談して、結論は持ち越しに。今朝は雨も降っていて、気温も低いし「今日は久し振りにストーブに火を入れて、ジメジメしたお部屋を暖めましょう」って火を入れ、ついでに先日買ってきたサツマイモを焼き芋にしようって入れた。丁度そのイモが焼けたころ保険屋さんが来たので「焼き芋食べますか」ってお勧めした。保険屋さんは「この芋美味しいですね〜」って秋を一緒に食べた。その保険屋さんが帰った後遅めのお昼を食べて「これからは、各自自由行動にしましょう」って事になり、僕は早速バイクにまたがり、下の街に。フミちゃんは「帽子を頼まれたから、帽子を編んでるわ〜」って。今日の一枚は朝方の雨が嘘の様な青空がすぐに広がりました。そんな一枚です。